ホットケーキ2
ホットケーキを作っていて一番よくする失敗は焦すことです。


原因は、バターを溶かす時に強火にしたまま弱火にするのを忘れてそのまま焼いて焦したり、焼いている間に皿洗いとか別のことをしていてホットケーキを焼いていたことを忘れて長時間放置して焦したりなどです。

なので、ちゃんと弱火になっているか目で確認したり、ホットケーキを焼いていることを忘れないためにフライパンの前からあんまり動かないようにしています。


一人分を焼いている時には起こりませんが、何人分か続けてたくさん焼いていると、だんだんフライパンが熱くなりすぎてしまい、枚数を重ねるたびに焦げていくことがあります。
その時は、一人分焼くごとに濡れ布巾でフライパンをジュっと冷やして温度を下げて焦げないようにします。

濡れ布巾でジュっとすると、布巾が傷みやすくて穴があいたりするので、ジュってする専用布巾を1枚決めて、ボロボロになったら交換するようにしています。


反対に、あんまりによく焦すので火加減を弱くしすぎて白いホットケーキになるときもあります。
白っぽいのでジャムの色がキレイに映えるのですが、あんまりホットケーキっぽくない見た目だな~と思っています。

あと、火加減が弱すぎで中まで火を通そうとするとどうしても焼き時間が長くなるせいか、表面が乾燥して、カサカサした食感になります。
やっぱり普通に焼き色がついたホットケーキがおいしいです。

ホットケーキの失敗、次は「膨らまない」です。

★以下のURLも是非ご覧ください。

・ツイッター
https://twitter.com/ohanatoshisyuu

 

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=1998358

 

 

・イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=JQLrVDsK&area=1

 

・ピクスタ

 https://creator.pixta.jp/@prof876396

 

・ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000065399.html