お料理NG集

お料理の失敗集です。 暇つぶしに笑ってもらえたら嬉しいです。

カテゴリ:お料理NG集 > ごはん

栗ご飯

もっと涼しくなって秋らしくなると、実家に住んでいたころは家の周りで栗がたくさん穫れました。
自宅ではそのまま茹でて食べたり、親せきからはポン菓子機でぽん!として作ったホクホクの栗をもらったりしていました。

そして、時間があるときは栗ご飯もよく作りました。
だいたいは固い鬼皮と一緒に中の渋皮も剥いた、黄色い実を加えて栗ごはんを炊いていました。

でも、たまたま父が栗の皮を剥いてくれた時に、渋皮がうすくてそのまま炊いてもおいしいんじゃない?とのことで薄皮のついた実で栗ご飯を提案。さっそくやってみると赤飯のようなピンク色に染まったお米の栗ご飯ができました。

見た目がとってもきれいで、渋皮からちょっとだけ苦味が出て味もおいしかったです。
渋皮も薄くパリパリしていて食感も楽しかったので、今度作るときも渋皮をつけたまま栗ご飯を炊こうと思いました。

後日、また栗が手に入ったので栗ご飯を作ろうと思い、渋皮をつけたまま栗ご飯を炊きました。
ご飯は前回と同じピンク色でとってもきれい。
でも実がもう若くなかったせいか、渋皮がゴワゴワ。皮を噛んだら苦いし、とてもじゃないけど呑み込めなかったです。

うすい渋皮付きの栗ご飯、また食べたいなあ。
若い実の栗じゃないと作れないからなかなか難しいけれど…。



〇渋皮付き栗ご飯の作り方

〇材料
・米・・・3合
・栗・・・殻付きで500グラム~600グラム
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1(しょっぱいのが好みの人は+1/2しても)

①栗を洗って水に1時間ほどつけ、皮を柔らかくする。けが防止のためゴム手袋をしたら包丁で栗の鬼皮(外の固い皮)を剥く。
※渋皮を観察して、アーモンドの皮みたいに薄く、口に入れても気にならなさそうならOK。もしちょっとでも皮が厚そうと感じたら薄皮は剥いて下さい。じゃないと薄皮の食感がゴワゴワでおいしくないです。あと、苦いです。

②米を研いで炊飯釜へ。酒と塩を入れてから3合の目盛り迄水を加える。30分~1時間吸水させる。

③栗を加えて炊飯器で炊く。

④炊きあがったらしゃもじでほぐして、お茶碗によそって完成。


☆お酒は炊くときに混ぜる方法と、炊きあがってから振りかけて蒸らす方法があります。私はアルコールに弱いので一緒に炊いてしまいますが、炊きあがってから酒を振りかけるとコクが出ておいしいって感じる人も多いのでお好みで変えてみてください。





★以下のURLも是非ご覧ください。

・ツイッター
https://twitter.com/ohanatoshisyuu

 

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=1998358

 

 

・イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=JQLrVDsK&area=1

 

・ピクスタ

 https://creator.pixta.jp/@prof876396

 

・ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000065399.html

 

シンガポールチキンライス1
シンガポールチキンライス2
シンガポールチキンライス3
↑これの続きです。


シンガポールチキンライス4 - コピー
海南チキンライスをたくさん食べたくて量を倍にして作ったら、お米がちゃんと炊けていませんでした。

炊き直すのもどうしたらいいかよくわからなかったので、水を足してお粥にしようとしたら、お米が全部溶けて、糊になってしまいました…。

5.5合分のドロドロの糊、食べきるのきつかったです。

レシピの分量って倍にすりゃあいいってもんじゃないんだなあと、ものすごく、身をもって勉強になりました。



★以下も是非ご覧ください。

・ツイッター
https://twitter.com/ohanatoshisyuu

 

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=1998358

 

 

・イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=JQLrVDsK&area=1

 

・ピクスタ

 https://creator.pixta.jp/@prof876396

 

・ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000065399.html

 

シンガポールチキンライス3
もともとのレシピの、おおよそ倍の分量を炊飯器で炊いたら、お米が生のままでした…。

お肉はちゃんと火が通ったのですが、お肉の下のお米は火が通らずこのままじゃ食べられない状態。

なのでこうしました。
…のこうしましたはまた明日。


4/4に続きます。

★以下も是非ご覧ください。


・ツイッター
https://twitter.com/ohanatoshisyuu

 

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=1998358

 

 

・イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=JQLrVDsK&area=1

 

・ピクスタ

 https://creator.pixta.jp/@prof876396

 

・ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000065399.html

 


シンガポールチキンライス2

海南チキンライス、ついいっぱい食べたくなって、炊飯器で炊ける最大量を作ろうとしてしまいました。

もともとのレシピは3合なので、材料をだいたい倍にすればいいや、と5.5合の米を研ぎ、適当に鶏肉や調味料を増やしました。

炊きあがった時の香りはよかったのですが…

3/4に続きます。


・ツイッター
https://twitter.com/ohanatoshisyuu

 

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=1998358

 

 

・イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=JQLrVDsK&area=1

 

・ピクスタ

 https://creator.pixta.jp/@prof876396

 

・ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000065399.html

 

シンガポールチキンライス1

海南チキンライスを初めて食べたのは、大阪から神奈川に引っ越しした3年くらい前でした。
引っ越し先が決まったので一旦荷造りの為に大阪に帰ろうと新宿のバスターミナルへ向かい、夜行バスが発車するまで時間があったので、ご飯でも食べようとその辺をぶらぶら。すると海南チキンライスのお店がありました。

店先には、ご飯の上に鶏肉がのってるだけのシンプルな食品サンプルがぽーんと置いてあって、周りのおしゃれなお店の中でかえって目立つなあと思いました。

でも、めっちゃいいにおいがする!
食べてみると、生姜が効いててすっごいおいしい!

ただうっすら、なんとなく思いました。これ家で作れるんじゃないだろうか…?と。
だって、材料が少なそうだから。
あと多分、使う道具も炊飯器一つで済みそうだし。
そう思って引っ越し後、「海南チキンライス レシピ」で検索するとおいしそうな作り方がいっぱい出てきました。
わーい、これで家で海南チキンライスが食べられるぞ!と思って、ちゃんとレシピ通り作ったのがこれです。

シンガポールチキンライスチキンライス写真

レシピ通り作ったのでおいしく出来ました!

続きでは、レシピ通り作らなかった場合どうなったかを描きます。

2/4に続きます。



鶏肉は1キロ入りのお徳用のものをよく買っています。
食べきれない分は冷凍したり、調味料に漬け込んで保存しています。
漫画では3合じゃ足りない、もっと食べたい!なんてことを言っていますが、1食で3合も食べないんですよ!3食で3合です。(料理するのが大変な時は、1日の食事をまとめて作り置きしています。)
…ん?よくよく考えたら、3食分が3合じゃ足りないって、1食で何合米食べてたんだろうな私。


★以下も是非ご覧ください。

・ツイッター
https://twitter.com/ohanatoshisyuu

 

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=1998358

 

 

・イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=JQLrVDsK&area=1

 

・ピクスタ

 https://creator.pixta.jp/@prof876396

 

・ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000065399.html

 

↑このページのトップヘ